日本もうっとうしい梅雨の季節になりましたね。ドイツ人のそこが知りたい! Vol.3は傘についてです。

なかなか傘をささないことで有名な(?)ドイツ人。少しだけ濡れるのにも抵抗がある日本人にとって“違い”を感じる部分の一つです。皆さんにTwitter上でお答えいただいたアンケート調査の結果は以下の通りでした。

① どの程度の雨で傘をさすの? (44%)
② どうしてそんなに傘が嫌いなの? (28%)

いかがでしたか。ドイツ人はみんな傘が嫌いでささないような印象がありますが、実際は傘をさす派とささない派にわかれていて、さす派は霧雨でもしっかり傘を愛用しているようです。フードをフル活用している人も多い模様。確かにフード付きの上着を着ている人ってよく見かけますよね。

全体的には雨の好き嫌いよりも、傘が不便というのが理由のような印象を受けました。皆さんはどのように受け止めましたか。

アンケート企画、また行います。

次回もどうぞお楽しみに‼︎