ビールが美味しい季節になってきましたね。ドイツ人のそこが知りたい! Vol.2はビールについてです。皆さんにTwitter上でお答えいただいたアンケート調査の結果は以下の通りでした。

① ビールは1度に何杯まで飲める? (33%)
② いつも決まった種類を飲むの? (27%)

街頭インタビューした時はまだ寒い頃でしたが、どんな季節でもビールを愛飲するドイツ人。どんな答えがかえってきたのでしょうか。

いかがでしたか。インタビューの場所はデュッセルドルフ。
デュッセルドルフといえば、アルトビールが有名ですが、アルトと答えた方はお一人だけでした。大きな声では言えないけど、と口に手をやって「ケルシュ」と答えた男性もいました。デュッセルドルフとケルンはビールにおいても敵対関係にありますからね。

そして、バイエルン出身の方はバイエルンのビール、ゲルリッツ出身の女性もランツコローンビールということで、住むところが変わっても故郷のビールを愛し続けるということがわかりました。

いずれにしても、やはりビール好きなドイツ人。自分がこよなく愛するビールがあるようです。

そして、2つ目のクエスチョン、量についてですが、概ね1リットルから2リットルといったところです。350mLの缶ビールで3本から6本ですから、どうでしょう、やはり日本人と比べたらドイツ人が一度に飲める量は多いようです。

いかがでしたでしょうか?ドイツ人はやっぱりビールが好きなんだなぁということがよくわかるインタビューでしたね‼︎

次回もどうぞお楽しみに‼︎