とあるスイスの町のスーパーにて。レジの順番待ちの行列に、レッドカード級のスライディングで割り込む男性の映像が!

ごく普通のショッピングセンターのレジの前。お会計をしようとお客さんが行列を作って順番を待っている。

その時、信じられないことが起こる。一人の男が、行列先頭にいた男性の足に体ごとスライディングをしかけ、倒れ込んだ男性を尻目に当然のように自分の支払いを済ませようとする。

襲撃を受けた男性は床に倒れこんで、陳列棚の下敷きとなり痛みに苦しむ。

防犯カメラからの映像がこちら。

これがサッカーの試合だったら、このファウルは確実にレッドカードだ。

これは一体何?本当にスイスのスーパーでこんなことが?

実はこれ、スイスのサッカー協会と、スイス国立保健基金(Suva)が、マナー違反撲滅とフェアプレー推奨のキャンペーンに製作したビデオ。

こちらがその全容。

ビデオの最後には「Unfaires Handeln ist immer fehl am Platz」(どんな時でもフェアじゃない行動は適切ではない)と表示されている。

自分が得をするために、マナー違反をしたり、他人を傷つけたりしないようにというメッセージだ。

スイスでは、最もフェアプレーをしたアマチュアサッカーチームに、毎年フェアプレー賞が授与されている。