そこにあるのはベッドと静けさだけ。オーストリアのアーティストがなんともユニークなホテルを考案した。

枕元のキャンディ、パンツをプレスするアイロン、目覚ましのラジオ。それにテレビやミニバー、バスタブ。そんなものが本当にホテルに必要だろうか? さらには、窓やシャワー、朝食すらいらないかもしれない――。

そんなコンセプトをもとに、オーストリア人アーティストのアンドレアス・シュトラウス(Andreas Strauss)氏が、極端にミニマルなホテルを建設した。

出典: dasparkhotel.net

場所はドナウ川沿い、北オーストリアのリンツ近郊のオッテンスハイム(Ottensheim)。客室は、直径2.4m、長さ2.7m、重さ9tの実際に使われているものと同じ下水道管で作られている。

出典: dasparkhotel.net

この「土管ホテル」は、オッテンスハイムの町から100mほど離れたところに建つ。フロントはなく、事前にインターネットで申し込みをしてコードを受け取り、到着後、部屋のドアにそのコードを入力するだけだ。

出典: dasparkhotel.net

支払いはなんと「ご自由に!」。利用者の多くは5€から50€を支払うそうだ。そしてそのうち3分の1はシュトラウス氏に、残りの3分の2はクリーニング担当者に分配されるという。

ベッドはダブルで、クッション、十分な毛布、清潔なリンネルの寝袋などが用意されていて、ベッドの脇と下には収納スペースがある。電源はきちんとあるので、こちらは安心。

出典: dasparkhotel.net

トイレとシャワー(残念ながら水のみ!)は、ホテルを出て右手に100mほど行った先にある。そのそばには、やはり土管のなかにビュッフェが用意されていて食事が取れる。飲料水ももちろん敷地内に確保されている。

朝食は町の市場に出かけるか、問い合わせをすればビュッフェで取れることもあるそうだ。

出典: Wikipedia CC BY-SA 2.0 at

ドイツのルール地方のボトロップにある公園ベルネパーク(Bernepark)にも、同様の「土管ホテル」が建てられている。

出典: dasparkhotel.net

こんなシンプルを極めたスペースなら、思索に富んだ一夜を過ごせるのでは……?