ドイツ生まれのモバイルゲームを2つご紹介。女性刑事との謎解きアドベンチャーと、中世ヨーロッパが舞台の建国ゲームは、どちらも流石の本格派

ゲーム1: Agent Alice

アイテム探しのアドベンチャーゲーム。全く新しい謎解きの世界と、スリリングなキャラクターが魅力。ヒントを探して、知恵を絞って、犯罪の裏にある、真実とロマンス、そして隠された秘密を暴き出せ!

無料で、ドイツ語だけでなく英語でもプレーできる。犯罪を解き明かしながら、特定のアイテムを探すゲーム。遊び方は簡単で、ゲームの世界にすっと入って行ける。

トレーラーがこちら

Agent Aliceを制作したウーガ(Wooga)は、2009年の創業で、本社はドイツのベルリン。ジェリースプラッシュ(JellySlpash)やDiamond Dashなどの世界的ヒットゲームを生み出している。なかでもAgent Aliceは最も人気を博した作品で、最初の4日間で300万ダウンロード以上を記録した。

ゲーム2: エンパイア・フォーキングダム(Empire Four Kingdoms)

2014年の”ヨーロッパ最高のモバイルゲーム(Best European Mobile Game)“に選ばれたのは、城主となって王国を作っていくこのゲーム。小さな城に、資源を調達して、頑丈な砦を建てる事から国創りが始まる。強い軍を整備し、攻めてくる敵から領地と王国を守る。強い敵に対抗して同盟に入ったり、他のプレーヤーと対戦したりする事もできる。理想の王国の伝説の王となれるか?!

日本語でもプレーできる無料ゲーム。Google Playでは1000万ダウンロードを記録した。

こちらがトレーラー

 

エンパイア・フォーキングダムを制作したGood Game Studios は、ハンブルグにある2009年創業の会社でモバイルゲームを得意としている。

いずれも、勢いのある新しいドイツの会社によって生み出された、どっぷりはまれるクオリティの高いゲームだ。冬の夜長に、ドイツ発のゲームに浸ってみてはどうだろう。ドイツ語や英語でプレーすると、楽しみながらいつのまにか語学力もアップしてしまうかも?