羊界のアイドル?スイスにいる世にも可愛い羊に癒される

マッターホルンなど名峰を有し、アルプスの心臓部と呼ばれるスイス南部に位置するヴァレー地方。大自然に囲まれたこの地が、今、インターネット上で密かに話題となっている。

その話題の的こそが、ヴァレー地方原産の羊、ヴァレー・ブラックノーズだ。モフモフとした豊かな白い体毛の中に埋もれる、黒い顔面と耳。おまけに、靴下を履かせたかのように、足元だけが黒い。これは反則だ。この愛らしい羊達を撮影した動画や画像がネット上で拡散され注目が集まり、今では「ヴァレー・ブラックノーズ ファンクラブアメリカ支部」という、Facebookのファンページまで開設されるほどの人気を呼んでいる。

Schwarznasenschaf
出典:Wikipedia

現地では年に一度、最も美しいヴァレー・ブラックノーズを決めるコンテストも開催される。羊エキスパート達が、その毛並みや体格を審査し、No. 1ヴァレー・ブラックノーズを選出するという。また、ヴァレー・ブラックノーズは羊毛としての他、食用目的としても飼育されているという。この地に住む人々にとっては、貴重なタンパク源ともなっているのも事実だ。

Praemierte Miss Visp black nose sheep
出典: SN-Verband

軽快に野原を駆け回るヴァレー・ブラックノーズ